Java eclipseを使っての実装(プログラミング)作業が早くなる4つの方法【中級者向け】


18歳から就職し、7年間ずっとJavaをやって来ました。

21歳 巨額プロジェクトのプログラミングリーダー
をやらされてから無事成功させそれからずっとリーダーを続けて忙しい日々を送ってます。

しかし
基本的に前倒しで、メンバーの仕事を引き受けていました。
スケジュールに元々余裕があったかもしれませんが、平日平気で年休取って恋愛・旅行してました(*´ω`*)


現在、4つのプロジェクトを兼務してるが、飲み会・デートの為に平気で年休取ります
仕事は忙しいですが、基本定時退社してます。
もちろんスケジュールは前倒しです。


こんな僕が教える作業が早くなる方法を教えます。
あくまでも一個人の意見なのでマシンスペックや能力には個人差があると思います。



まず1つ目


1,開発するPCに好きなソフト、使い慣れてるソフトをインストールしまくる

ファイル検索 Everything
テキストエディタ notepad++
ランチャーソフト
Rainmeter
ChromeとFireFoxなどなど

あとeclipseのフォントや色を変えたり、テーマを変えたりしてください。


これで作業が早くなるの?って思いますが、これをやると
モチベーションが上がります。

まず開発PCはアナタのパソコンです。
他人のパソコンって使いたいですか?

アナタが染めてアナタのPCにしてください。
アナタのパソコンなら毎日使いたいと思いませんか?
ただしP2P系は入れるなよ(´・ω・`)




2,eclipseで実装をもっとラクしよう
仕事はラクしたいですよね?じゃあなぜラクにしないの?
期限とか納期とか時間が襲ってばかりで、ラクできないと思います。
でもラクできようになるということは、効率も上がることにもつながります。

eclipseで最も便利なのが Ctrl + Space の候補が出てくるやつですよね(´・ω・`)
実はそれ以外にもいくつかあるので紹介します。

個人的にeclipse プラグイン・機能でおすすめなのは
eclipse plugin
・Limy
・QuickREx

機能
・保管アクション+フォーマッター


今回はJavaプログラミンメインでのオススメです。
・Limy
コード支援機能を使えば、Getter・SetterやJavaDocも簡単に作ってくれます

・QuickREx
正規表現を簡単にテストできるプラグイン


・保管アクション
[ウインドウ] → [設定] → [Java] → [エディタ] → [保管アクション]
Javaを保存時に余分なimport文を消したりしてくれる素晴らしい機能
さらにフォーマッターも有効にするとソースが綺麗になる

・フォーマッター
[ウインドウ] → [設定] → [Java] → [コードスタイル] → [フォーマッター]
折り返し設定やタブ⇔スペースの設定等も可能


プログラムの実行回数を減らせ
これはJavaだけでなく、PHP、C++などのプログラマーに言えることです。
webシステムを作ってばかりの俺だが、他の奴の仕事の仕方を見ると。。。
少し製造→動作確認→問題があれば修正→少し製造→動作確認→問題があれば修正→少し製造→・・・・→単体テスト

あなたもこれでは?

しかし自分のやり方は
一気に製造→単体テスト→問題があれば修正→単体テスト→問題があれば修正→単体テスト・・・

あなたのやり方は正直無駄が多いです(´・ω・`)
無駄無駄無駄無駄無駄無駄(・∀・)

一見どちらもやってる事は同じだと思いますが、大きな違いがあります。
それはテストの回数です。

前者の方は製造する度、動作確認(テスト)を行ってますが
ほとんどが単体テストでテストする内容を確認しています。
バグを減らす為にこのような事をするのはとても良いことですが
製造で単体テストして、単体テストで単体テストをしているってどんだけ神経質なんでしょうか?
これだと石を叩きながら石橋作って、石橋を叩いて渡ってるのと同じです┐(´∀`)┌ヤレヤレ

後者の方は、一気に製造しています。
一気に製造することによっとプログラムの実行回数を減らす事ができ、時間短縮にもなります。
そしてそのまま単体テストを行うとどうなるか?
簡単です。前者よりバグが出やすくなります(・∀・)
実はこれがメリットで、大手企業さんでよく
単体テストでバグ○件、結合テストでバグ○件、総合テストでバグ○件
と品質向上でバグ件数を出すと思いますが、これなら単体テストでバグ件数が稼げます。
もう1つのメリットはいろんなテストが一気に確認できることです。
例えば、登録・更新・削除の3つボタンがあれば一気に3つテストができますよね?


検索する時は英語でも検索しなさい。
Javaの実装で例えば「POI シート 保護」って調べて見てください。
2013年12月に調べたら31000件出ました。
同じ日に「POI sheet protect」って調べてみたら、なんと65800件出ました。
当たり前ですが、情報量は英語の方がヒットする場合があるのです(´・ω・`)

しかしこの当たり前の事がわからない人が自分に質問ばかりします(´・ω・`)
やる気がないのか、調べ方がわからないのか。。。(;^ω^)

でもみなさんが思うのは「英語は読めない」
自分も読めません。
ですが最近は翻訳機能もあるので多少は読めると思います。
また英語だろうが中国語だろうが「Javaは世界共通言語」です(´・ω・`)
答えのソースが乗ってる可能性があるので英語のサイトでも検索してみたらいかかでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿